香川県偕行会

香川県の旧陸軍将校と元幹部自衛官の会

今年度 #3昼食懇談会を実施しました

7月9日(日)香川県護国神社参集殿において令和5年度 #3昼食懇談会を「会食あり、開始時間は12時」で実施しました。本日の卓話は、天雲定義氏(陸自74期)から「6月14日射撃事件から考えたこと」という演題で、以下有意義な話がありました。
1.事件の概要
 岐阜市にある陸上自衛隊の日野基本射撃場で6月14日午前9時ごろ、18歳の自衛官候補生の男が実弾射撃訓練中に別の隊員に向けて発砲し、2人が死亡、1人が負傷しました。男は周囲の隊員に取り押さえられ、午前9時30分ごろに殺人未遂の疑いで岐阜県警に現行犯逮捕されました。
2.疑問等
  (1)何故発砲したか?パワハラやいじめはあったか? 
  (2)自衛官候補生とは何か
  ・2011年3・4月隊員から採用開始の制度
  ・一般企業でいうところの試用期間中の社員
  (3)募集、採用の状況は?自衛隊の定員、充足等に問題はないか?
  (4)何故3人も死傷者が出たのか?防弾チョッキ等の装備は

卓話の後、卓話に関する質疑応答を実施し、その後、今年度#1幹事会が実施されました。高木事務局長から令和5年度幹事会審議事項、従前会員の処遇(案)等が示され、参加者全員で検討を実施しました。次いで今年度#1入会促進委員会が実施され、令和5年度の入会状況等について氏家副会長から説明がありました。なお、陸軍墓地の清掃は7月30日(日)から7月29日(土)07:00~に変更されたとのことです。                                         

参加した会員の皆様、ご多忙中にもかかわらず参加して頂き本当にありがとうございました。参加された皆様の今後益々のご健勝を心よりご祈念致しますとともに、またの再会を楽しみにしております。次回は、令和5年9月10日(日)、講師は柴田進氏(陸自84期)です。多くの皆様の参加をお待ちしております。
なお、新型コロナウイルス感染症患者が最近急増し「第9波の入り口」との指摘が医療関係者からあることから、次回は「会食なし。開始時間は13時、マスクの着用」で実施致します。実施要領を変更する場合は事前に(1W間程前)本ブログで明示致します。

 

 偕行社ホームページ「英霊に敬意を。日本に誇りを。」
 http://www.kaikosha.or.jp

 香川県偕行会ホームページ

 http://kagawakennkaikoukai.web.fc2.com/