香川県偕行会

香川県の旧陸軍将校と元幹部自衛官の会

令和4年度 #1昼食懇談会を実施しました

f:id:youjiie:20220410130950j:plain

#1昼食懇談会

f:id:youjiie:20220410131543j:plain

卓話を実施する西山芳孝氏(陸自97期)

4月10日(日)香川県護国神社参集殿において令和4年度 #1昼食懇談会を実施しました。なお、新型コロナウイルス感染症対策のため、昼食会を中止して卓話のみとし、また、マスクの着用、ドアの開放、3密の回避等に留意して実施しました。
卓話に先立ち大西会長から平成4年度開始に伴う挨拶がありました。


本日の卓話は、西山芳孝氏(陸自97期)から「囚人のジレンマについて」との演題で以下について卓話があり、大変参考になりました。
1.ゲ-ム理論の代表例「囚人のジレンマ」とは
2.「パレ-ト最適」と「ナッシュ均衡
3.問題解決の糸口 
4.しっぺ返しの戦略
5.結論
    敵を知り、己を知れば百選危うからず。
    百戦百勝は、善の善なるものに非ず。
    コミュニケ-ションによる信頼関係の確立=共栄関係の成立

卓話の後、卓話に関する質疑応答を実施し、引き続き高木事務局長から会費納入状況、退会状況等について、また氏家副会長から「平成4年度から1000円会員がなくなり5000円会員のみとなったのに伴い、5000円会員にならないのであれば偕行社会員の退会届を電話又ははがきで偕行社に行う必要がある」旨連絡がありました。その後ウクライナ問題等について参加者全員による思い思いの意見発表があり、有意義な懇談会となりました。
なお、西山芳孝氏(陸自97期)から「4月22日に実施される善通寺市議会議員補欠選挙に立候補します。」旨の連絡がありました。朗報を期待します。


参加した会員の皆様、ご多忙中にもかかわらず参加して頂き本当にありがとうございました。皆様の益々のご健勝を心よりご祈念致しますとともに、またの再会を楽しみにしております。次回は、令和4年6月12日(日)、講師は岡本雅之氏(陸自68期)です。多くの皆様の参加をお待ちしております。新型コロナウイルス感染症の影響が考えられることから、次回も「会食なし。開始時間は13時、マスクの着用」で実施致します。よろしくお願い致します。実施要領を変更する場合は事前に(1W間程前)本ブログで明示致します。

 

 偕行社ホームページ「英霊に敬意を。日本に誇りを。」
 http://www.kaikosha.or.jp

 香川県偕行会ホームページ
http://kagawakennkaikoukai.web.fc2.com/