香川県偕行会

香川県の旧陸軍将校と元幹部自衛官の会

#2昼食懇談会を実施しました

#2昼食懇談会

卓話を実施する岡本雅之氏(陸自68期)

 4月11日(日)香川県護国神社参集殿において令和4年度 #2昼食懇談会を実施しました。なお、新型コロナウイルス感染症対策のため、昼食会を中止して卓話のみとし、また、マスクの着用、ドアの開放、3密の回避等に留意して実施しました。
本日の卓話は、岡本雅之氏(陸自68期)から朝鮮半島人の気質・民族性に関する私見という演題で、大変参考になりました。岡本氏は6歳まで京城で育ち、幹部自衛官として朝鮮戦史を研究し、退官後2度訪韓する等、「朝鮮半島」を一種の道楽としてきたとのことで、以下について中身の深い素晴らしい卓話でした。
1.私の朝鮮への興味・関心の根源
2.朝鮮半島民族史の概要 
3.現在の朝鮮半島人の気質・民族性の生成期は李朝朝鮮時代
4.現代朝鮮半島(特に韓国)人に見る顕著な気質・民族性の列挙
  ・民族特有の「恨(ハン)」という感情
  ・儒教小中華思想)に基づく民族差別観
  ・社会全体の厳格な上下意識・事大主義
  ・先祖崇拝と強固な同族意識(情に厚い)
  ・国家・国民ともに「見栄っ張り」
  ・パルパル(速く速く)の習性
5.結言
  反日」思想(主義・政策・教育)があたかも半島人の民族性のごとく日本人の一部で受け取られていることを残念に思う。現在では「国史建て直し」の道具として「反日教育」が続行中であるが、これは民族性ではなく民族意識高揚のための政治の道具であることを強調したい。

 

 卓話の後、入会時の年会費の取り扱い、会費を納めない会員に対する対応、偕行社の今年度から無くなった普通会員B(1000円会員)の対応、今後の昼食懇談会の実施要領等について意見交換しました。
・偕行社の普通会員Bの会員で退会の意思表示(電話、はがき等)をしないと継続と見なされ5000円の請求が発生します
新型コロナウイルス感染症発生数が減少傾向にあることから、護国神社宮司の許可及び参加者全員の賛同を得て、次回の昼食懇談会は昼食弁当携行、12時30分開始と致します。

 参加した会員の皆様、ご多忙中にもかかわらず参加して頂き本当にありがとうございました。皆様の益々のご健勝を心よりご祈念致しますとともに、またの再会を楽しみにしております。次回は、令和4年7月10日(日)12時30分から、講師は大西晏(陸士60期)、長尾輝久氏(陸自69期)です。多くの皆様の参加をお待ちしております。万が一、実施要領を変更する場合は事前に(1W間程前)本ブログで明示するとともに、関係者および通常参加者には個々に電話連絡致します。

 

 偕行社ホームページ「英霊に敬意を。日本に誇りを。」
 http://www.kaikosha.or.jp

 香川県偕行会ホームページ
http://kagawakennkaikoukai.web.fc2.com/