香川県偕行会

香川県の旧陸軍将校と元幹部自衛官の会

#6昼食懇談会を実施しました

#6昼食懇談会

卓話を実施する川田文数氏(陸自69期)

11月13日(日)香川県護国神社参集殿において令和4年度 #6昼食懇談会を実施しました。なお、新型コロナウイルス感染症対策のため、昼食会を中止して卓話のみとし、また、マスクの着用、ドアの開放、3密の回避等に留意して実施しました。
本日の卓話は、川田文数氏(陸自69期)から「日本はすでにハイブリッド戦の戦時下にある」という演題で、以下大変有意義な話がありました。事前に十分に検討された内容で、配付資料もしっかりと準備され、大変素晴らしい卓話でした。
1.まえおき
2.海洋国家である日本は、大陸国家の中国・ロシアから狙われている
3..現在は、あらゆる領域が戦いの場となる「全領域戦(超限戦、ハイブリッド戦)」の時代である
4. 中国の統一戦線工作による「静かな侵略」が実行されている
5. 宇宙戦について       
6.電磁波戦について
7.サイバ-戦について
8.情報戦について
9.日本よ、賢くて強靱な国家を目指せ
 ・日本の国力(GDP、科学技術等)は右下がり
 ・日本政治の抜本的な改革が必要
 ・日本は、「中国が最大の脅威である」という認識を国民が共有するとともに、自らの防衛努力による抑止力強化を図るとともに、日米同盟の更なる強化、クワッド・ASEANとの連携強化、英仏との連携強化が必要である等、課題は山積みである。
 ・スパイ防止法の制定と諜報機関の充実を急げ
10.あとがき

 

卓話の後、大西会長から「偕行社と陸修会」等に関する問題提議、西山会報編集担当幹事から「香川県偕行(会報令和5年号)の編集」について連絡事項等がありました。

参加した会員の皆様、ご多忙中にもかかわらず参加して頂き本当にありがとうございました。皆様の益々のご健勝を心よりお祈りいたします。次回#7昼食懇談会は令和4年12月11日(日)、講師は久保田秀徳氏(陸自69期)の予定が、都合により氏家嘉宣氏(陸自69期)が変わって実施します。新型コロナウイルス感染症の影響が考えられることから、次回も「会食なし。開始時間は13時、マスクの着用」で実施致します。よろしくお願い致します。実施要領を変更する場合は事前に(1W間程前)本ブログで明示致します。

 

 偕行社ホームページ「英霊に敬意を。日本に誇りを。」
 http://www.kaikosha.or.jp

 香川県偕行会ホームページ
http://kagawakennkaikoukai.web.fc2.com/