香川県偕行会

香川県の旧陸軍将校と元幹部自衛官の会

#8昼食懇談会を実施しました

#8昼食懇談会

卓話を実施する川田文數氏(陸自69期)

3月10日(日)香川県護国神社参集殿において令和5年度 #8昼食懇談会を実施しました。なお、新型コロナウイルス感染症対策のため、マスクの着用、ドア等の開放、3密の回避等に留意して実施しました。                    
本日の卓話は、川田文數氏(陸自69期)から「生涯忘れられない体験談」という演題で、以下大変有意義な話がありました。
1.戦車戦演習参加(北海道大演習場)の体験・・・「戦力の集中運用」の必要性

2.ジェット機(T33)搭乗体験・・・敵の航空攻撃からの防護
3.携帯地対空ミサイル(スティンガ-)の射撃体験・・・敵航空機の撃墜
4.米軍戦車戦への参加体験(ワシントン州)・・・より実戦的な訓練の追求
5.あとがき
    刻々と変化している世界情勢に比して、国内は派閥の政治資金問題等で政治が停滞している。「個々の戦闘の成否が作戦に影響を及ぼすことはあっても、戦略の失敗を個々の戦闘で補うことは不可能である。」といわれているように、早く目を覚まさなければ日本は取り戻しができなくなってしまうように思えてなりません

 

 卓話の後、今年度#3幹事会が実施されました。高木事務局長から令和5年度総会資料等の説明があり、参加者全員で検討を実施しました。次いで今年度#3入会促進委員会が実施され、令和5年度の入会状況等、偕行社の現況等について氏家副会長から説明がありました。

参加した会員の皆様、ご多忙中にもかかわらず参加して頂き本当にありがとうございました。参加された皆様の今後益々のご健勝を心よりご祈念致しますとともに、またの再会を楽しみにしております。次回は、令和6年4月14日(日)、講師は青井常治氏(陸自89期)です。多くの皆様の参加をお待ちしております。現時点では新型コロナウイルス感染症の影響がなしとしないため「会食なし。開始時間は13時、マスクの着用」で実施致します。実施要領を変更する場合は事前に(1W間程前)本ブログで明示致します。

 

 偕行社ホームページ「英霊に敬意を。日本に誇りを。」
 http://www.kaikosha.or.jp

 香川県偕行会ホームページ
 http://kagawakennkaikoukai.web.fc2.com/