香川県偕行会

香川県の旧陸軍将校と元幹部自衛官の会

令和4年度 #8昼食懇談会を実施しました

#8昼食懇談会

卓話を実施する西岡克浩氏(陸自84期)

3月11日(日)香川県護国神社参集殿において今年度 #8昼食懇談会を実施しました。なお、新型コロナウイルス感染症対策のため、昼食会を中止して卓話のみとし、また、マスクの着用、ドアの開放、3密の回避等に留意して実施しました。、
本日の卓話は、西岡克浩氏(陸自84期)から「地球の温暖化について」という演題で、以下について参考となる話がありました。
1.はじめに(太陽系の惑星について)
2.地球の温暖化とは
3.地球の温度は、どのようになって決まるのか?
4.温室効果ガスについて
5.温室効果ガスの種類
6.二酸化炭素について
7.地球温暖化が進むとどうなるのか?
8.温室効果ガス削減目標
9.日本企業と政府による脱炭素への取り組み
10.香川県の脱炭素への取り組み
11.19歳の化学者村木風海の取り組み
12.おわりに
 
卓話の後、卓話に関する質疑応答を実施し、その後、今年度#3幹事会が実施されました。高木事務局長から令和5年度総会資料等の説明があり、参加者全員で検討を実施しました。次いで今年度#3入会促進委員会が実施され、令和4年度の入会状況等について氏家副会長から説明がありました。

 

参加した会員の皆様、ご多忙中にもかかわらず参加して頂き本当にありがとうございました。参加された皆様の今後益々のご健勝を心よりご祈念致しますとともに、またの再会を楽しみにしております。次回は、令和5年4月9日(日)講師は今西健二氏(陸自71期)です。多くの皆様の参加をお待ちしております。新型コロナウイルス感染症の影響が考えられる当面は「会食なし。開始時間は13時、マスクの着用」で実施致します。実施要領を変更する場合は事前に(1W間程前)本ブログで明示致します。

 

 偕行社ホームページ「英霊に敬意を。日本に誇りを。」
 http://www.kaikosha.or.jp

 香川県偕行会ホームページ
 http://kagawakennkaikoukai.web.fc2.com/