香川県偕行会

香川県の旧陸軍将校と元幹部自衛官の会

#4昼食懇談会を実施しました

#4昼食懇談会

                   

                                 卓話を実施する大塚良和氏(陸自71期)

9月11日(日)香川県護国神社参集殿において令和4年度 #4昼食懇談会を実施しました。なお、新型コロナウイルス感染症対策のため、昼食会を中止して卓話のみとし、また、マスクの着用、ドアの開放、3密の回避等に留意して実施しました。
本日の卓話は、大塚良和氏(陸自71期)から「詩吟(徳川家康公遺訓)」について、大変有意義な話及びその素晴らしい吟詠がありました。
           徳川家康公遺訓         徳川家康
人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し。急ぐべからず。
不自由を常と思えば不足なし。こころに望みおこらば困窮したる時を思い出すべし。
堪忍は無事長久の基、いかりは敵と思へ。
勝つ事ばかり知りて、負くることを知らざれば害その身にいたる。
おのれを責めて人を責むるな。
及ばざるは過ぎたるよりまされり。

大変素晴らしい吟詠でした。引き続き、詩吟に関する質疑応答があり、その後連絡事項等がありました。

参加した会員の皆様、ご多忙中にもかかわらず参加して頂き本当にありがとうございました。皆様の益々のご健勝を心よりお祈りいたします。次回は令和4年10月9日(日)、講師は牧田嘉巳氏(陸自78期)です。新型コロナウイルス感染症の影響が考えられることから、次回も「会食なし。開始時間は13時、マスクの着用」で実施致します。よろしくお願い致します。実施要領を変更する場合は事前に(1W間程前)本ブログで明示致します。

 

偕行社ホームページ「英霊に敬意を。日本に誇りを。」
 http://www.kaikosha.or.jp

 香川県偕行会ホームページ
http://kagawakennkaikoukai.web.fc2.com/