香川県偕行会

香川県の旧陸軍将校と元幹部自衛官の会

#5昼食懇談会を実施しました

f:id:youjiie:20201115131453j:plain

#5昼食懇談会

f:id:youjiie:20201115131336j:plain

卓話を実施する長尾輝久氏(陸自69期)

11月15日(日)香川県護国神社参集殿において今年度 #5昼食懇談会を実施しました。なお、新型コロナウイルス感染症対策のため、昼食会を中止して卓話のみとし、また、マスクの着用、ドアの開放、3蜜の回避等に留意して実施しました。
本日の卓話は、長尾輝久氏(陸自69期)から「日本神話」という演題で、以下について大変参考となる話がありました。また、その内容を参加者全員に印刷配布する等、よく準備されており、有意義な卓話でした。
 ・神話の構成
 ・天地開闢
 ・国生みと神生み
 ・アマテラスとスサノオの誓約・天岩戸
 ・出雲神話
 ・葦原中津国平定(国譲り)
 ・天孫降臨
 ・山幸彦と海幸彦
 ・神武東征
 ・欠史八代
 ・日本武尊
 ・三韓出兵 
次いで、自衛隊音楽隊の5歌姫」「最近の事象と世相の所感」について、お話がありました。
自衛隊5歌姫のまじめで清らかな品のある歌声を含め、自衛隊活動の高度な技能と安定性は海外の軍関係者の高い評価につながっている。
・オリンピック、サッカ-世界杯等で日本のスポ-ツ代表選手が君が代を歌わない場面があると、違和感を感じる。
・国民一人一人が愛国心を素直に表現できる日本になってもらいたい。等

卓話の後、第2回幹事会が実施され、以下について決定致しました。
1..建国記念行事は実施するが、その参加要領、特に参加範囲を今後検討する。
2..令和3年度総会は実施するが、その実施要領は今後検討する。
3..12月13日(日)#6昼食懇談会の後、臨時幹事会を実施し、再度検討事項の詰めを行う。
なお、後藤会長から令和3年度総会をもって退任したい旨の要望があった。

参加した会員の皆様、ご多忙中にもかかわらず参加して頂き本当にありがとうございました。皆様の益々のご健勝を心よりご祈念致しますとともに、またの再会を楽しみにしております。次回は、令和2年12月13日(日)、講師は西岡克浩氏(陸自84期)です。多くの皆様の参加をお待ちしております。新型コロナウイルス感染症の影響が考えられることから、次回も「会食なし。開始時間は13時、マスクの着用」で実施致します。よろしくお願い致します。実施要領を変更する場合は事前に(1W間程前)本ブログで明示致します。

 

 

偕行社ホームページ「英霊に敬意を。日本に誇りを。」
http://www.kaikosha.or.jp

香川県偕行会ホームページ
http://kagawakennkaikoukai.web.fc2.com/