香川県偕行会

香川県の旧陸軍将校と元幹部自衛官の会

#4昼食懇談会を実施しました

#4昼食懇談会

卓話を実施する柴田進氏(陸自84期)

   9月10日(日)香川県護国神社参集殿において令和5年度 #4昼食懇談会を実施しました。なお、新型コロナウイルス感染症対策のため、昼食会を中止して卓話のみとし、また、マスクの着用、ドアの開放、3密の回避等に留意して実施しました。
本日の卓話は、柴田進氏(陸自84期)から「医薬品とその成分など」という演題で、以下大変有意義な話がありました。
1.医薬品とは
 「薬事法」の第二条によれば、「医薬品」とは以下のものを指します。
 ・.日本薬局方に収められている物
 ・人、動物の疾病の診断、治療又は予防に使用されることが目的とされる物
 ・人、動物の身体の構造や機能に影響を及ぼすことを目的とする生命関連製品
2.分類
 医薬品は、主に医師が診断したうえで発行する処方箋が必要な「医療用医薬品」およびドラッグストアや薬局・薬店で一般消費者が直接購入できる「要指導医薬品」と「一般用医薬品」に分類されます。
3.小児、高齢者な等への配慮
4.症状から見た主な副作用
5.種類
 ・精神神経に作用する薬
 ・呼吸器官に作用する薬
 ・胃腸に作用する薬
 ・心臓などの器官や血液に作用する薬
 ・排泄にかかわる部位に作用する薬
 ・漢方処方製剤・生薬製剤

 

 卓話の後、会長から「全国会長会同の実施と令和6年度以降の陸修偕行社本部と各地偕行会の協力要領等に関する意見提出」等に関する問題提議等がありました。

 参加した会員の皆様、ご多忙中にもかかわらず参加して頂き本当にありがとうございました。皆様の益々のご健勝を心よりお祈りいたします。次回#5昼食懇談会は令和5年10月8日(日)講師は大西邦彦会長です。新型コロナウイルス感染症の影響が考えられることから、次回も「会食なし。開始時間は13時、マスクの着用」で実施致します。よろしくお願い致します。実施要領を変更する場合は事前に(1W間程前)本ブログで明示致します。

 

 偕行社ホームページ「英霊に敬意を。日本に誇りを。」
 http://www.kaikosha.or.jp

 香川県偕行会ホームページ
http://kagawakennkaikoukai.web.fc2.com/