香川県偕行会

香川県の旧陸軍将校と元幹部自衛官の会

旧善通寺偕行社よもやま話

9月18日(敬老の日香川県護国神社参集殿において#4昼食懇談会を実施し、高津賢二氏(陸自87期)から「旧善通寺偕行社よもやま話」という演題で大変有意義な以下の話がありました。
①第11師団所在地が、なぜ善通寺に決まったのか?
善通寺衛戍病院(陸軍病院)は、いつ頃でき、規模はどのくらいだったのか?
善通寺市は、古墳が多いのですか?
④錦○○○○部隊などの通称号とは、どの様なものなのか?
⑤旧軍人さん(将校)さんの俸給はどのくらい貰らっていたのか?
⑦旧11師団兵舎、諸官舎の建設はいつ頃か?
意外と知らないことが多く、しっかりと準備された内容で、大変分かり易く有意義な卓話でした。

f:id:youjiie:20170918121950j:plain

次いで、参加した全員で近況、10月衆議院の解散・総選挙はあるのか?今後北朝鮮の核開発、米国の対応はどうなるのか?等について意見交換等を実施し、有意義な懇談会を実施することができました。参加した会員の皆様、ご多忙中にもかかわらず参加して頂き本当にありがとうございました。今後益々のご健勝をご祈念致しますとともに、またの再会を楽しみにしております。次回は、平成29年10月15日(日)、講師は龍田浩氏(陸自84期)です。多くの皆様の参加をお待ちしております。

 

偕行社ホームページ「英霊に敬意を。日本に誇りを。」

香川県偕行会ホームページ