香川県偕行会

香川県の旧陸軍将校と元幹部自衛官の会

今年度 #1昼食懇談会を実施しました

6月7日(日)香川県護国神社参集殿において今年度 #1昼食懇談会を実施しました。なお、新型コロナウイルス感染症対策のため、昼食会を中止して卓話のみとし、また、マスクの着用、消毒液の活用、ドアの開放、3蜜の回避等に留意して実施しました。西山芳孝氏(陸自97期)からは、「近代日本の潮流に観る日本精神」という演題で、以下について大変有意義な話がありました。その内容を参加者全員に印刷配布するとともに、周到に準備された内容で、永久保存版の大変な力作でした。
1.はじめに
   近代日本史を紐解き、正確な歴史認識を涵養するとともに日本精神の在り方について考察する。
2.近代史のあゆみ
   アヘン戦争、ぺリ-率いる黒船来航、尊王攘夷運動大政奉還王政復古の大号令戊辰戦争、富国強兵、日清戦争日露戦争第一次世界大戦、大正デモクラシ-、天皇の神格化、軍のク-デタ-、日中戦争三国同盟、日米開戦、特攻隊、終戦、戦後の日本軍、三島事件の19項目について(知らないことも多く具体的で内容のある話でした。)
3.終わりに
    昨今の世界情勢は、グロ-バル化と覇権化が進んでおり、そうした中で、日本の進むべき方向性は、もはや政治家や軍部のように現実的な効力を失った古きイデオロギ-や理想主義に陥ることなく現実感覚に則った国際感覚を磨き、国際政治を見つめるとともに、主権国家としての基調であり、国際人としても基本とされる伝統・文化の復興と愛国心の涵養を育んでいくことが、「世界に冠たる国際人としての日本人」の育成のためには、必要であると思われます。

f:id:youjiie:20200607131624j:plain

講師は西山芳孝氏(陸自97期)

次いで、今年度#1幹事会が実施され、総会資料等の配布・回答状況、会費の納入状況、令和2年度の行事参加予定者の報告等があり、また#1入会促進委員会では今年度の退職幹部自衛官見積もり、担当等が報告されました。
参加した会員の皆様、ご多忙中にもかかわらず、また新型コロナウイルス感染症対策に協力して参加して頂き、本当にありがとうございました。皆様の益々のご健勝を心よりご祈念致しますとともに、またの再会を楽しみにしております。次回は、令和2年7月12日(日)、講師は大西晏氏(陸士60期)、牧田嘉巳氏(陸自78期)です。多くの皆様の参加をお待ちしております。新型コロナウイルス感染症の影響で中止等する場合は、事前に(1W間程前)本ブログで明示致します。

 


偕行社ホームページ「英霊に敬意を。日本に誇りを。」
http://www.kaikosha.or.jp

香川県偕行会ホームページ
http://kagawakennkaikoukai.web.fc2.com/