香川県偕行会

香川県の旧陸軍将校と元幹部自衛官の会

#7昼食懇談会を実施しました

12月15日(日)香川県護国神社参集殿において#7昼食懇談会を実施しました。高木照男氏(陸自77期)から「米中新冷戦時代の日本外交・安全保障のあり方、令和時代の防災・危機管理のあり方を提言する」という演題で、以下について大変有意義な話がありました。この際、パワーポイントを使うとともに、その内容を参加者全員に印刷配布する等、周到に準備された、大変内容の濃い素晴らしい卓話(力作)でした。
1..米中新冷戦時代の日本外交・安全保障のあり方
①米中新冷戦時代と日本のこれから
・米中新冷戦の正体
日中関係・香港問題の現状と今後を考える
日中関係の現状と今後
中華民国中国共産党政権の歴史
・香港問題の現状と今後
③日韓問題の現状と今後を考える
・日韓問題の現状と文政権の野望
④東アジア安全保障環境の変化と令和の日本外交・安全保障政策
2.令和時代の防災・危機管理のあり方
地震予知の現状と最新の地震観測技術、安政年間の地震関連史実
地震予知の歴史
地震の前兆・先行現象
・3種類の高性能地震計・様々な自信を正確に測定
安政の大地震と関連史実
・慶長年間以前の坂出市の海岸線(創造図)
②近年台風災害の特徴と地球温暖化への警告
③防災を担当する若い世代がなすべきこと
・防災教育で学ぶこと
・防災対応:次世代への提言

f:id:youjiie:20191215123535j:plain

令和元年12月15日昼食懇談会

次いで、来年度の昼食懇談会実施計画の配布・説明がありました。(来年度は都合により原則として第3日曜日から第2日曜日に変更して実施)また、新年会(令和2年1月18日(土)12:00~高松東急レイホテル)について参加の呼びかけ、関係者に資料等配布があり、大変有意義な昼食懇談会になりました。
 参加した会員の皆様、ご多忙中にもかかわらず参加して頂き本当にありがとうございました。これから寒さが一層厳しくなりますが、皆様の益々のご健勝を心よりご祈念致しますとともに、またの再会を楽しみにしております。次回は、令和2年3月15日(日)、講師は高津賢二氏(陸自87期)です。多くの皆様の参加をお待ちしております。


偕行社ホームページ「英霊に敬意を。日本に誇りを。」
http://www.kaikosha.or.jp

香川県偕行会ホームページ
http://kagawakennkaikoukai.web.fc2.com/