香川県偕行会

香川県の旧陸軍将校と元幹部自衛官の会

#6昼食懇談会を実施しました

11月17日 香川県護国神社参集殿において#6昼食懇談会を実施しました。岡本雅之氏(陸自68期)から元寇の役」という演題で、以下について有意義な話がありました。この際、周到に準備された説明資料を参加者全員に配布し、その資料を基に分かり易く説明され、有意義で素晴らしい卓話でした。
1 前言に変えて(日本国存亡の危機6例及び現在予想される危機について)
2 元寇とは
3 元寇の時代背景
4 元寇国使者の日本派遣と侵攻軍の準備
5 日本側の作戦準備
6 文永の役
 ・元軍の出発・開戦及び戦闘経過
 ・元軍の撤退と強風遭難、日本軍による元軍将兵の掃討
 ・両軍の戦闘教訓・反省事項
 ・余談
7 文永の役後の日本・元双方の状況
6   弘安の役
 ・元軍、第2次日本侵攻作戦を発動
 ・両軍勝敗の分析
 ・戦役終了後の状況
現行の研究を通じての私的所感
常に「事有る」を前提として、人・物・金・空間の準備を周到にし、絶え間なく兵を訓練して戦士を養成しておく、それが国家の防衛ということ、と痛感しました。

f:id:youjiie:20191117123140j:plain

引き続いて、#2幹事会を役員等関係者で実施致しました。

参加した会員の皆様、ご多忙中にもかかわらず参加して頂き本当にありがとうございました。これから寒さが日一日と厳しくなりますが、皆様の益々のご健勝を心よりご祈念致しますとともに、またの再会を楽しみにしております。次回は、令和元年12月15日(日)、講師は高木照男氏(陸自77期)です。多くの皆様の参加をお待ちしています。

 

 

偕行社ホームページ「英霊に敬意を。日本に誇りを。」

http://www.kaikosha.or.jp/

 

香川県偕行会ホームページ

http://kagawakennkaikoukai.web.fc2.com/