香川県偕行会

香川県の旧陸軍将校と元幹部自衛官の会

#4昼食懇談会を実施しました

  9月15日 香川県護国神社参集殿において#4昼食懇談会を実施しました。大西邦彦氏(陸自69期)から「第2次世界大戦を考える」という演題で、第31代アメリカ大統領ハーバート・フーバー(任期1929~33)が第二次世界大戦の過程を詳細に検証した回顧録「裏切られた自由」をメインに、以下について大変有意義な話がありました。
大東亜戦争とは・・・日本の視点、米国の政策、フ-バ-の考え
・第1次世界大戦から第2次世界大戦、戦後への流れ
・米英の指導者が、1933年以来犯した19の大罪
大西洋憲章
・戦後世界のあり方を決定したのはヤルタ会談ではなくテヘラン会談
・ル-ズベルトは戦争を欲していた。
支那との関係改善努力(トラウトマン工作)等
 周到に準備された資料を参加者全員に配布する等、大変な労作で、大変参考になりました。

f:id:youjiie:20190915122429j:plain

 次いで、参加した全員で卓話に関する質疑応答を行うとともに、日韓問題等日ごろ関心のある事項について自由に意見交換し、また会員の現況、入会状況(今年の退職幹部自衛官は全員が入会中)等の紹介があり、必要な情報交換を実施し、有意義な昼食懇談会になりました。
 参加した会員の皆様、ご多忙中にもかかわらず参加して頂き本当にありがとうございました。残暑厳しい折、皆様の益々のご健勝をご祈念致しますとともに、またの再会を楽しみにしております。次回は、令和元年10月20日(日)、講師は河本伸一氏(陸自81期)です。多くの皆様の参加をお待ちしております。

 

 

偕行社ホームページ「英霊に敬意を。日本に誇りを。」

香川県偕行会ホームページ