香川県偕行会

香川県の旧陸軍将校と元幹部自衛官の会

本年度最初の昼食懇談会を実施しました

4月21日 香川県護国神社参集殿において本年度最初の昼食懇談会を実施し、柴田進氏(陸自84期)から交声曲「海道東征」の紹介及び前回(2017.11.19)に引き続き「墓相と家系と○○」という演題で大変有意義な卓話でした。

交声曲「海道東征」は、1940年に皇紀2600年を祝賀する曲として近代日本最大の詩人北原白秋が作詩し、「海ゆかば」を作曲したことで広く知られた信時潔が作曲したもので、日本建国神話を交声曲で描いた全八章の大作・名曲であり、本日はすべてを聴く機会に恵まれ、格調高く壮大・厳粛な名曲にしばし感動しました。
「墓相と家系と○○」は、前回(2017.11.19)に引き続き歴史上の人物の34例についてお墓の写真とヒントによる質問形式で話があり、大変脳トレにもなり、有意義でした。

次いで、参加した全員で卓話に関連する事項について自由に意見発表するとともに、情報交換等を実施し、有意義な懇談会を実施することができました。参加した会員の皆様、ご多忙中にもかかわらず参加して頂き本当にありがとうございました。今後益々のご健勝をご祈念致しますとともに、またの再会を楽しみにしております。次回は、令和元年6月16日(日)、講師は村井孝彦氏(陸自77期)です。多くの皆様の参加をお待ちしております。

 

 

偕行社ホームページ「英霊に敬意を。日本に誇りを。」

香川県偕行会ホームページ