香川県偕行会

香川県の旧陸軍将校と元幹部自衛官の会

根本博陸軍中将について

 5月20日 香川県護国神社参集殿において本年度最初の昼食懇談会を実施し、山下透氏(陸自67期)から「根本博」という演題で、怨讐を越えて蒋介石との義を果たした日本陸軍中将根本博(根本博中将は、駐蒙軍司令官として終戦後もなお侵攻を止めないソビエト軍と断固戦い、撃退し、在留邦人4万人を救った。その後北京に北支那方面の最高責任者として在留邦人および35万将兵の祖国帰還の指揮をとり、この際、蒋介石総統にお世話になったとして、1949年中華民国の統治下にあった台湾へ渡り、金門島における戦いを指揮し、中共政府の中国人民解放軍を撃破し、中共政府の台湾奪取による統一を断念させ、今日の台湾の存立に寄与した。)に関してパ-ワ-ポイント、動画等を活用して分かり易く、以下について話がありました。
・根本博(陸士23期、陸大34期)の生い立ち、少壮将校時代、中堅将校時代、駐蒙軍司令官、中華民国統治下の台湾へ、金門島決戦、晩年、没後
金門県の地理、歴史、交通、言語
・古寧頭戦役の背景、戦闘、余波、古寧頭戦役60周年式典、エピソ-ド
また、配布された資料はよく準備された力作で、今後に活用したいと思います。

f:id:youjiie:20180520122452j:plain

f:id:youjiie:20180520125233j:plain

次いで、参加した全員で情報交換等を実施し、有意義な懇談会を実施することができました。参加した会員の皆様、ご多忙中にもかかわらず参加して頂き本当にありがとうございました。今後益々のご健勝をご祈念致しますとともに、またの再会を楽しみにしております。次回は、平成30年6月17日(日)、講師は長尾輝久氏(陸自69期)です。多くの皆様の参加をお待ちしております。

                  

偕行社ホームページ「英霊に敬意を。日本に誇りを。」

香川県偕行会ホームページ