香川県偕行会

香川県の旧陸軍将校と元幹部自衛官の会

香川県偕行会史について

12月17日 香川県護国神社参集殿において#7昼食懇談会を実施し、大西邦彦氏(陸自69期)から「香川県偕行会史」について貴重な話がありました。

昭和28年1月4日香川県偕行会の前身である「讃岐偕行会」が結成されて以来、現在に至るまでの間の変遷の細部について説明があり、改めて従前会員(旧軍関係者)の皆様の苦労の歴史がよく分かりました。特に、昭和58年1月の香川県護国神社修復事業協賛に際して、募金目標500万円のところ563万円が集まり奉納できたとのことは、驚きであり、当時の偕行会が如何に実力のある組織であったかがよく分かり、心から敬意を表したいと思います。

f:id:youjiie:20171217123451j:plain

次いで、香川県偕行会の入会促進活動の現況・問題点・今後のあり方、融和団結のための研修旅行・工場見学の提言等について自由に意見交換し、有意義な懇談会を実施することができました。本日は大変寒さ厳しい中、またご多忙中にもかかわらず参加して頂いた皆様、本当にありがとうございました。今後益々のご健勝をご祈念致しますとともに、またの再会を楽しみにしております。次回は、平成30年3月18日(日)、講師は今西建二氏(陸自71期)です。多くの皆様の参加をお待ちしております。

 

偕行社ホームページ「英霊に敬意を。日本に誇りを。」

香川県偕行会ホームページ