香川県偕行会

香川県の旧陸軍将校と元幹部自衛官の会

香川県偕行会#3・#4昼食懇談会の実施について

6月18日 香川県護国神社参集殿において#2昼食懇談会を実施し、高木照男氏(陸自77期)から第193回通常国会国益・国民を重視した本質的な論議がなされたか? 森友学園加計学園問題の本質・真相は?について問題提起があり、意見交換し、次いで「中東問題の本質と今後」について下記の話がありました。
①中東問題の本質を考える。
②世界情勢を読む~テロ事件報道の真相、マスコミ報道の表と裏を読む。
③トランプ政権の正体と行方~中東政策
市町村のための防災危機管理PartⅡの紹介
 (歴史を教訓とした作戦指揮、情報運用のあり方を提言する。)
表からだけではなく裏も読み、本質を考えるといった大変ユニ-クなお話で、大変素晴らしい卓話でした。
                                                                  
また、7月9日 同じ場所において#3昼食懇談会を実施し、川田文數氏(陸自69期)から「極東における核戦争の危機」について下記の話がありました。
①核保有国、核戦争を引き起こす主要要因及び核攻撃の形態
②戦争の準備を始めた中国
③核大国になる北朝鮮
 ・北朝鮮の背後にうごめくロシアの影
 ・2018年、核大国になる北朝鮮
 ・結末の見えない北朝鮮とアメリカの核対決
 ・北朝鮮の核保有で変わる朝鮮半島戦争のシナリオ
 ・アメリカの北朝鮮に対する軍事研究
 ・補足;アメリカ空母の動き
しっかりと関連事項に関する資料が準備された労作で、時期に即した大変有意義で素晴らしいい卓話でした。

f:id:youjiie:20170709132516j:plain

次いで、参加した全員で北朝鮮の核保有問題について自由に意見発表するとともに、尾崎前会長の死去・家族葬の概要、従前会員(旧軍関係者)の近況、選挙情勢、香川県郷友連盟の廃絶等について情報交換等を実施し、大変有意義な懇談会を実施することができました。参加した会員の皆様、ご多忙中にもかかわらず参加して頂き本当にありがとうございました。今後益々のご健勝をご祈念致しますとともに、またの再会を楽しみにしております。次回は、平成29年9月17日(日)、講師は高津賢二氏(陸自87期)です。多くの皆様の参加をお待ちしております。

 

偕行社ホームページ「英霊に敬意を。日本に誇りを。」

香川県偕行会ホームページ