香川県偕行会

香川県の旧陸軍将校と元幹部自衛官の会

大東亜戦争等の用語について

5月21日 香川県護国神社参集殿において本年度最初の昼食懇談会を実施し、石原四広氏(陸自84期、退官後徳島県防災業務に従事中)から徳島県鳥取県間の大規模災害発生時の相互応援協定の概要とその実体験について貴重な話があり、引き続き「いろいろな用語について」という演題で、「大東亜戦争」、「A級戦犯」、「東京裁判」、「興亜観音」、「靖国神社」、「サンフランシスコ講和条約」等についてその意味、経緯、論点等について周到に準備された資料の配布と分かり易い話があり、初めて聞く内容も多く、大変素晴らしい卓話でした。

f:id:youjiie:20170521123607j:plain

 

次いで、参加した全員で自由に情報交換、近況報告等を和気あいあいと実施し、大変充実した懇談会を実施することができました。参加した会員の皆様、ご多忙中にもかかわらず参加して頂き本当にありがとうございました。今後益々のご健勝をご祈念致しますとともに、またの再会を楽しみにしております。次回は、平成29年6月18日(日)、講師は高木照男氏(陸自77期)です。多くの皆様の参加をお待ちしております。

 

偕行社ホームページ「英霊に敬意を。日本に誇りを。」

香川県偕行会ホームページ