読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

香川県偕行会

香川県の旧陸軍将校と元幹部自衛官の会

軍歌あれこれ

7月24日 香川県護国神社参集殿において#3昼食懇談会を実施し、山下透氏(陸自67期)から「軍歌あれこれ」という演題で日頃から趣味で収集している日本の軍歌について紹介がありました。YouTubeからダウンロ-ドしたとのことでしたが、非常に音質、音量もよく、動画も旧軍時代に撮影された貴重なものが多く大変内容のある内容でした。「宮さん宮さん」、「抜刀隊」「皇国の守り」「敵は幾万」「元寇」「雪の進軍」「軍艦行進曲」「日本陸軍」「戦友」「歩兵の本領」「陸軍士官学校歌」「露営の歌」「愛国行進曲」「日の丸行進曲」「出征兵士を送る歌」「海ゆかば」「暁に祈る」等で、軍歌が如何に国民に愛され、ともに歩んできたかがよくわかる説明付きの内容で、素晴らしい労作でした.

f:id:youjiie:20160724123313j:plain

f:id:youjiie:20160724124405j:plain

その後、自由に意見交換、会員に関する情報交換、今後の行事予定等の伝達等を実施しました。また、高木照男氏(陸自67期)から坂出市役所危機管理室長時代にまとめた「市町村のための防災・危機管理」について紹介がありました。市町村の防災担当者だけでなく、地域の自主防災関係者等にも大変参考になる内容で、是非とも一読に値する労作です。

以下の内容で本屋に注文すれば手に入るそうです。

題名:市町村のための防災・危機管理

発行所:ブイツ-ソリュ-ション

発売元:星雲社

定価:1200円(+税)

f:id:youjiie:20160724211611j:plain

本日も大変有意義な昼食懇談会でした。本日参加して頂いた皆さん、お忙しい中、大変ありがとうございました。次回は、9月25日(日)、講師は大塚良和氏(陸自71期)です。多くの皆様の参加をお待ちしております。

 

偕行社ホームページ「英霊に敬意を。日本に誇りを。」

香川県偕行会ホームページ