香川県偕行会

香川県の旧陸軍将校と元幹部自衛官の会

アメリカの中国戦略の変化について

11月23日 香川県護国神社参集殿において#6昼食懇談会を実施し、川田文數氏(陸自69期)から「アメリカの中国戦略の変化」について大変参考となる以下の話がありました。
①最近までの米中関係の経緯
オバマ人気の後退による中国寄り政策の変化
 ・内向きになったアメリカ社会
 ・白人に見捨てられたオバマ政権
 ・権力を維持し、中国と対立するアメリカの白人
 ・アメリカの中国観の変化
③アメリカ経済の復活と中国経済の大減速等による中国寄り政策の変化
 ・アメリカ経済の復活
 ・中国経済の大減速
 ・アメリカにとって不要となった中東からの石油
④アメリカの敵対勢力となった中国
 ・中国が大きくなりすぎるのを許さないアメリカ
 ・超えてはならない一線を越えた中国
⑤中国の太平洋戦略A2ADを破るアメリカ海軍
 ・A2ADを破るアメリカ海軍のエア・シ-・バトル
 ・帝国主義中国を包囲するアジア軍事同盟等
⑥アメリカの次期大統領は
 ・アメリカ次期大統領主要候補の横顔
 ・2016年の大統領選挙の日程
※ 経済や景気が悪くて国が滅びることはない。
  しかし、外交と戦争に失敗すれば国家が滅びる。
    ・・・ 日本としてアメリカと中国との対応に失敗は許されない。
   
大変研究されており、内容のある大変素晴らしい卓話でした。

f:id:youjiie:20151123123557j:plain

その後、自由に意見交換し、尾崎会長からは「偕行社の雑誌“偕行”に特別に専門的な内容でなく身近な内容でいいので、大いに投稿されたい。」との要望がありました。本日も大変有意義な昼食懇談会でした。本日参加して頂いた皆さん、お忙しい中、大変ありがとうございました。次回は、12月27日(日)、講師は原吉孝氏(陸自82期)です。多くの皆様の参加をお待ちしております。

 

偕行社ホームページ「英霊に敬意を。日本に誇りを。」

香川県偕行会ホームページ