読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

香川県偕行会

香川県の旧陸軍将校と元幹部自衛官の会

歩兵第12連隊(丸亀)について

7月26日 香川県護国神社参集殿において#3昼食懇談会を実施し、大西邦彦事務局長(陸自69期)から「歩兵第12連隊(丸亀)」について大変貴重なお話がありました。
歩兵第12連隊は、明治8年9月9日軍旗を親授、丸亀に編成され、西南の役日清戦争北清事変日露戦争、シベリア出兵、上海事変支那事変ノモンハン事変等に参加し、赫々たる武勲と光輝ある伝統を築き、満州に駐屯していたが、本土決戦に備え昭和20年3月30日内地転用(四国防衛)、 昭和20年8月18日高知県において、軍旗を奉焼して、70年の幕を閉じた。
歩兵第12連隊の1兵士として従軍された大西氏のお父さんの軍隊の思い出話、丸亀市図書館に所蔵されている歩兵第12連隊の陣中日誌等の活用により、当時の歩兵第12連隊の状況、連隊長等の考え方等が詳細に、かつ真剣みを帯びて分かり、大変貴重な卓話、労作でした。
その後、参加者全員で自由に質問、意見発表、雑談し、大変有意義な昼食懇談会でした。本日参加して頂いた皆さん、本当にありがとうございました。またの再会を楽しみにしています。

 

偕行社ホームページ「英霊に敬意を。日本に誇りを。」

香川県偕行会ホームページ