読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

香川県偕行会

香川県の旧陸軍将校と元幹部自衛官の会

宮下裕顧問の突然のご逝去を悼む

宮下裕(ゆたか)顧問は、平成26 年8月16日午前5時頃悪性腫瘍(癌)のため病院でご逝去されました。享年77歳。葬儀は、故人・遺族の希望で弔問や香典は辞退し、市内の斎場で家族葬により行われました。
宮下顧問は、1937年(昭和12年)1月善通寺で生まれ、尽誠高校防衛大学校(3期)を卒業後、航空自衛隊西部航空方面隊司令官、航空総隊司令官などを歴任。93年退官後は、伊藤忠商事に入社、翌94年3月退社し、4月善通寺市長選で初当選し、4期16年にわたり善通寺市長を勤めました。在任中は、職員を大幅に減らすなど行政改革に積極的に取り組んだほか、他自治体に先駆けてリサイクル活動の推進等に取り組み、多大の成果をあげました。

なお、香川県偕行会には09年(平成21年)10月入会され、顧問として、また総会時の講演を行うなど、会の発展に尽力されました。ここに生前のご活躍に対し、敬意を表しますとともに、ご冥福を心からお祈り致します。日本にとって、香川県偕行会にとって大変有為な人材を失い、残念の一語です。

 

         f:id:youjiie:20140820172159p:plain

 

 

偕行社ホームページ「英霊に敬意を。日本に誇りを。」

香川県偕行会ホームページ